阿蘇の日の出を見に行こう!

仕事から帰ってきた旦那さんがいきなり言いだしました。

どうもニュースで「阿蘇の雲海」を見たらどうしても行きたくなったらしい

オイオイいつも急だな~

慌てて準備したから忘れていた・・・旦那さんの上着をもっていくの

 

泊りはいつもの道の駅「阿蘇」気温8度

思ったよりは気温低くないけど、車の外に出るとやはり冷える~

f:id:ao2222:20181014070817j:plain

早朝5時半から大観峰へ(この日の日の出6時20分ごろらしい)

天気もいいしこれは期待できるかも・・・

f:id:ao2222:20181016084547j:plain

う~ん雲が邪魔で見えません(泣)

もうだんだん体冷えてきたんであきらめます・・・

長袖シャツ一枚の旦那さん結局車から出ることはありませんでしたw

f:id:ao2222:20181014070738j:plain

澄んだ綺麗な空気を吸い込んで気持ちいいー

f:id:ao2222:20181014070919j:plain

小国町の方は雲海がはっきりかかっています!幻想的です

旦那さん日の出はあんまり見えなかったけど大満足です!

f:id:ao2222:20181014070848j:plain

体が冷え切ったので、阿蘇の帰りにわいた温泉の「豊礼の湯」に立ち寄り

f:id:ao2222:20181014102739j:plain

お~~ホントに青みがかってますよね

いつもは夜なんで朝これてよかった!

 

ao2222.hatenablog.com

 

f:id:ao2222:20181014102654j:plain

下城滝

阿蘇郡小国町にある滝です。看板はよく見かけたんですけどいつも素通りしてまして、今回時間もあるので寄ってみることにしました。

駐車場も無料で入れます!

f:id:ao2222:20181014102548j:plain

落差は49mとされる。一帯は国の天然記念物にも指定されている巨木下城の大イチョウと合わせ公園として整備されており、滝の落ち口付近および 右岸上側にそれぞれ展望台が設置されている他、下流の下城大橋下付近より、左岸に沿って滝前に至る。阿蘇カルデラ起源の火砕流堆積物による柱状節理が発達する

引用 下城滝 - Wikipedia

イチョウの木」もこちらから見れましたが逆光のため写真は取れませんでした・・・

f:id:ao2222:20181014102758j:plain

おー寄ってよかった~

遊歩道を歩いていくんですがすごい大自然の迫力です!

高いとこ苦手なんですけどもう夢中で渡りましたよ(汗)

滝からたっぷりのマイナスイオンが出てる感じです~見えませんけどねw

f:id:ao2222:20181014102616j:plain

 

 こんな自然のすぐそばに民家が沢山あり生活されていて、いつも通る道路が通っています。

不思議な気がします・・・

何度も通る場所ですがまだまだ知らないとこいっぱいです!