はじめての湯平温泉〜そして湯布院・別府

今回はじめて「湯平温泉」に行ってきました。

実は湯布院(大分)の近くだということぐらいしか知らなくて・・・

福岡から日田~玖珠町通って湯布院の道の駅を通過して、そこから約20分ぐらいでした。

仕事が終わってから出発して、毎回真っ暗な夜の到着になってしまいます。
なので慣れているところはいいですが、初めてのところはまわりの景色が全然わからないのでなかなかナビ通りにはいきません(泣)

どこに駐車したらいいのか?結構グルグル探して回ります。

石畳の坂の上にやっと一回100円の駐車場発見!何時間でもいいようです。
(三か所くらい無料の駐車場があるようなのですが道が暗くてわかりませんでした)

レトロな感じのお店や旅館が並んでいてとても風情があります。

ただこの日は小雨が降っていたので(それがまたいい雰囲気なのですが)滑り易くて怖かったーおばさんはちょっとした油断が大事になるんで要注意!

この坂登ったり下りたりするだけで結構息が切れました(汗)

ひっそりと誰も歩いてないように見えますが、実は若い観光客の方たちが意外と多くてびっくりしました。

なんと5か所も共同浴場があります!200円で安いです。
泉質は弱食塩泉でメタケイ酸が豊富なのでお肌しっとり

湯平温泉から引き返してきて今日の宿泊は「ゆふいん」の道の駅です。

広くて明るくて車が沢山止まっていました(湯布院ICのすぐ側です)
今回同年代夫婦の車中泊の方が多かった感じです・・・
なんかホッとしますw

50代くらいに人気なんですかね湯布院!?

早朝「別府」目指して出発!

別府湾が朝日に反射して綺麗です

柴石温泉

別府八湯(明礬温泉・鉄輪温泉・亀川温泉・堀田温泉・浜脇温泉・観海寺温泉・別府温泉)のひとつです。

895年に醍醐天皇が、1404年に御冷泉天皇が御湯治されたという古い歴のある温泉です。江戸時代に「柴の化石」が発見されたことから名がついたと言われています。

市営なので料金は210円!安いし中も明るくて綺麗でした。

朝早くから開いている温泉はありがたい!

泉質はナトリウムー炭酸水素塩・塩化物・硫酸塩泉

さすがに観光地の温泉は韓国語でも表記があります!

別府から湯布院に戻ってきましたー
狭霧台(さぎりだい)」から湯布院盆地が一望できます!

金鱗湖

面積は0.8ヘクタール、周囲約400メートル、水深は約2メートル。

池底から温泉と清水が湧き出ているとともに、5つの河川が流入しており、その中には約30℃の温泉水が流れる河川もある[1]。その温度差のために秋から冬にかけての早朝には池面からが立ち上る幻想的な光景が見られる。また、その霧が、由布院盆地名物の朝霧の源であるとも言われる。この景色はお盆に霧が乗ってるように見えることから「霧盆」と呼ばれ、湯布院を代表する風物となっている。

この池は、由布岳の麓にあることからかつては「岳下(たけもと)の池」、「岳ん下ん池」と呼ばれていたが、1884年明治17年)に儒学者の毛利空桑が、魚の鱗が夕日に照らされて金色に輝くのを見て「金鱗湖」と名付けたと伝えられている。また、由布院盆地は古くは大きなであり、金鱗湖はその名残であるとの言い伝えがある。かつては数倍の広さがあったが、数度の地震による山崩れで埋没したために、現在のように狭く浅くなったとも言われる

引用 金鱗湖 - Wikipedia

以前来た時は早朝だったので、偶然霧を見ることが出来ました!

ほんとに幻想的で今でもはっきり覚えています。子供たちも覚えているようです。

サギが木の枝にとまっています。

湯布院も先日の雲仙と同様に15年くらい前に家族旅行できました。

懐かしいけど、なんかすごくおしゃれな観光地になっていて少し寂しい・・・

こんなに人多かったっけ?ってゆうぐらい観光客の方が多くて

人が入らないように写真撮るのが大変~

最近やたらと「子供たちとの思い出の場所巡り~」みたいになっていて

やばい!私もうすぐ死ぬのか・・・

と少し不安になります。今年も健康診断いっとこーw