あの頃こんな日がくるなんて・・・

f:id:ao2222:20190819081255j:plain

去年は想像できなかった

 

 

我が子4人の子育てで、末っ子の壮絶な反抗期にあった(汗)

忙しい中での子育てで上の子たちには手がかけられなかった分、長男とは10歳離れた末の子は充分に愛情をかけたつもりだった!

愛情かけることと甘やかして育てるのは違う!そんなこと知ってる!

でもその時は気がつかないんですよね。

それが一番だと思い込んでる。

特に末っ子というのは無条件でかわいいんですよ。

長男に何度も言われたこと「本人が言ってくる前に手を出しすぎ!」
「えーそんなことないよ」

やっぱりそうだったようです(泣)

 

 上の子たちと比べると我慢する!ということを経験せずに来てしまったようです・・・

 

 手をかけられなかった上の子たちの方が、なんの問題もなく普通に育っていった。

中二から荒れだし問題ばかり起こしていた高校もあともう少しのとこで中退。

手続きに行った帰り道は涙がこぼれそうだった。入学したての慣れない制服姿や体育祭を思い出して・・・

そして仕事を始めて彼は家を出て音信不通

 

あー子育てなんて残酷で悲しいことばっかり

と何をしても涙と後悔

う~んどこで間違えたんだろうか?

 思春期の子供からすれば親の愛情なんて

うぜぇーで片付けられる。

 

 

思い出してはまた涙が出る

非行に走る子は親の愛情が足りない子なのだと勝手に思ってた。

過剰な甘やかしも同じで、結局親の自己満で子供のことなんか考えてなかったんだと反省しては、私が原因だったんだと涙が・・・

 

彼の存在を忘れようと思っても無理。常に頭の片隅にある。

その度に旦那さんがドライブに連れて行ってくれた。お陰で私たち「車中泊」する程になったw

その子が帰ってきた1年半ぶり

新しくアパート借りるから一週間だけ、実家に泊まりたい。

今いる会社の社長さんがとてもいい方でちゃんと親と仲直りするように言われたらしい。

年上の人たちの中で、一番若い彼は叱られる事も多くその度社長さんが励ましてくれる。

失敗や悩みがあったら、一人で解決しようとするな!

彼はいい縁に恵まれた!

我が家に帰って頭さげ見違えるほど落ち着いて話す息子

 

そしてその一週間の間に、長男のお嫁さんの出産

孫との対面

あれー幸せ過ぎて知らない間に涙でてるよ~

あんなに辛くてあの子を思うと涙がててストレスから旦那さんは心臓病に私は240超える高血圧に〜

 

あの頃の私に教えてあげたい

子育ては辛いことばかりではなかったよ!

 

そして「 幸せ」と「辛い」って漢字書いてみて初めて似ていることに気が付いた。

不思議だ・・・