慈母大観音さまに登ってみた(汗)~久留米

福岡県久留米市「慈母観音」さまは高さ62メートルあります。
そしてらせん階段で肩のところまで登ることができます。

長男と3男と私の3人でなんとなく「登ってみよう!」
と軽く考えたのが間違いでした・・・。

思ったより足がしんどい(泣)20代青年と体力の差がこうゆうとこに出ますね

いつまでたっても「らせん」が終わらない~~いつまでグルグルするんだろう
と不安でしたが、さすがに上からの眺望は最高でした!

なんと雲仙まで見えますよ

普段は高いとこ苦手なんですけどこの日はもう疲れていたせいか
恐怖心がマヒ状態でしたw

f:id:ao2222:20181201073430j:plain

白毫(びゃくごう)には直径30センチの純金の板に3カラットのダイヤモンドが18個ついてます!腰の瓔珞(ようらく)には、直径10センチの水晶(2,000カラット)とその周囲には56個のヒスイが散りばめてあるそうです!

白毫(びゃくごう)は、如来)の眉間のやや上に生えているとされる白く長い右巻きに丸まっており、伸ばすと15(約4.5メートル)あるとされる。眉間白毫とも。三十二相の31番目であり、白毫相眉間白毫相とも

瓔珞(ようらく)とは、装身具または仏堂仏壇の荘厳具のひとつ。

引用 白毫 - Wikipedia

引用 瓔珞 - Wikipedia

 

f:id:ao2222:20181201073452j:plain

インド村・平和大仏塔極楽殿

日本で唯一のものだそうです。高さは38メートル、正面にはお釈迦様正道の像が安置されていて、また周囲にも300体のお釈迦様がインドブッタガヤ近郊の石に現地にて彫刻され安置されています。

インドブッタガヤ仏塔同型ということで日本で見ることができてありがたいです。

たぶん残りの人生でもう私がインドに行くことはないと思われますので・・・。

f:id:ao2222:20181201073513j:plain


どこへ行っても必ず撮ってしまいます龍神様・・・
好きです。

慈母観音とは「般若心経」の最初に出てくる菩薩様のことなのだそうです。

よく写経をするのですが、なかなか雑念が多い私は集中することが苦手なので次回からこのお姿を思い描きながら集中したいと思います。

それから最後にまわった「地獄館」想像よりとてもクオリティーが高くて、リアルで怖かったです。絶対悪いことして地獄なんか行きたくないと思えます!

そして生まれ変わったら私なんと「猫」になるそうなのでちょっとうれしかったです。ちなみに長男「くじら」三男「さかな」でしたw

旦那さんも次は連れて行こうと思います・・・たぶんさかなかなぁ~