乾いてから水はたっぷりと・・・

観葉植物の水やりで

「土が乾いてからたっぷりと水をあげてください」

とよく書いてありますがこれが私にはとても難しい(汗)

乾くまでまて!ができない

水が足りなくて枯れるんじゃないか~と心配になる。

またなんとなく葉が元気がないなぁ~思うと
と水をかけてしまう。

水が不足でかれるより、根腐れして枯れることの方が多いらしい

 f:id:ao2222:20190109163124j:plain

f:id:ao2222:20190109163147j:plain

f:id:ao2222:20190109163210j:plain

水やりによって新鮮な水、新鮮な酸素を送り込みそれを根っこが吸収しないといけないのに、土が乾かないと根に酸素がいかない

きっと息苦しいだろうなぁ・・・

 

 今年は少し待て!の努力をしてみようと思います。

子育てと同じで過保護はいけないのですね。加減が大事です。

 

グリーンインテリアのある暮らし―毎日の暮らしが楽しくなる植物の選び方、育て方、飾り (COSMIC MOOK)

グリーンインテリアのある暮らし―毎日の暮らしが楽しくなる植物の選び方、育て方、飾り (COSMIC MOOK)