高濃度天然炭酸泉ハマります~長湯温泉

博多を出るまでは晴天でしたが、くじゅう(大分)は雨でした・・・

先日の素晴らしい景色は見れませんでした(泣)う~ん雲が邪魔!

今回は竹田日帰り旅行で、またまた「長湯温泉」に入りに来ました~

f:id:ao2222:20180722155619j:plain

 

ao2222.hatenablog.com

 

今回は「ラムネ温泉」

朝6時に出発して、長湯温泉には9時半ごろ着きました。

朝は10時からということでちょっと待ってるとドンドン車が入ってきます。人気のようです~
若い方も多いようで有名なんですね。私若いころ温泉なんて全然興味なかったんですけどね・・・今では毎週温泉巡ってますw

入浴料500円、家族風呂2000円(60分)

外観もおしゃれな感じですね~屋根に松の木?

f:id:ao2222:20180722155503j:plain

ラムネ温泉

炭酸ガス含有量がなんと1.380ppmもあります(これはバブの13倍)

32℃と低いため最初「寒っ!」ってなりますが、そのうち段々と体が温まってきてゆっくり入っていられます。不思議な感覚です。もう出たくないくらいですw

いつもは暖かい温泉に入るのが好きですけどこゆうのもありですね!

f:id:ao2222:20180722155415j:plain

にごり湯

こちらは990ppmの含有量で、温度は41度あります。
ラムネ温泉と交互に入るとよいそうです。
すごくあったかく感じます。

ミネラル分が豊富なため濁った色をしてます。浴槽も茶色になってますね。

f:id:ao2222:20180722155432j:plain

彼は何を見ているのでしょうか?

お庭も素敵な感じでした。

f:id:ao2222:20180722155533j:plain

この銀色の泡が炭酸ガス

f:id:ao2222:20180722160050j:plain

この炭酸ガスが血管内に入り血中二酸化炭素量を増やします。
すると脳が「酸素不足だ!」と勘違いし、酸素を取り込み、体内に急いで届けようと血流を促進させます。

血圧は下がり血管は弾力性を取り戻すのだそうです。
(お土産買ったときにこのラムネ温泉の説明がかいてありました!なるほど!)

f:id:ao2222:20180722162606j:plain

 今回のお土産~

袋が可愛い!

ホットタブは1回に3錠入れるそうなのですぐなくなりそうです(汗)

調べたらアマゾンでも買えるんですね~

これで少しでも高血圧がよくなるといいなぁ~毎日7000歩歩け!って言われてるけど暑くて運動できません先生(泣)

 

薬用長湯ホットタブ Hot Tab 100錠入り 重炭酸入浴剤【医薬部外品】

薬用長湯ホットタブ Hot Tab 100錠入り 重炭酸入浴剤【医薬部外品】