「山の神一番水」はサイコーに冷えてます・・・久住(大分)

いつも夕方出発なので筑後川を通る頃はいつも綺麗な夕日が見れます。

今回も竹田市長湯温泉(道の駅)で車中泊

キャンピングカーが2台も止まってるーあとワンボックスも2台くらい

さすがにエアコン消すと暑い(汗)
(おんせん市場のほうに移動してエアコン付けたり消したり暑がりの旦那さんは熟睡できなかったらしい)

「お母さんは爆睡してたね」って少し嫌味気味~

そうです車で寝るのにやっと慣れてきたようです私

f:id:ao2222:20180726114248j:plain

翌日は博多までの帰りにくじゅうへ

この日は前回と違って晴天で山が美しい~

f:id:ao2222:20180726114512j:plainf:id:ao2222:20180726114557j:plainf:id:ao2222:20180726114626j:plain

沢の方へ細い道が出来てます

f:id:ao2222:20180726114444j:plain

山の神一番水

この湧き水は軟水で飲みやすい!そして「つめたーいっ!」

今回はこちらで汲んで帰ります。

8、5度なので、ペットボトルを持つ手が段々冷たいー

 

ここは昔「山の神」と言われていて入山するときにこの水で清めたのだそうです。
頭からこの水をかけたのでしょうか?手だけでも冷たいのに・・・

聖水?大事に汲まさせていただきました。

 

f:id:ao2222:20180726114533j:plain

上に乗っかってる石まで苔が・・・長い間このままなのね~

f:id:ao2222:20180727075213j:plain

 

今回は前日の夜にラムネ温泉館

翌日御前湯に入りました。

「下関から毎週来てます」というご夫婦がいて、奥様がやはり高血圧で・・・
(長湯温泉が1番ご自分の体に合ってるそうです)

博多からはまだ近いw

(くじゅうのほうで車中泊されたそうで寒いぐらいでしたとのこと、「道の駅」以外で泊まるのは私まだまだ怖いかな・・・)

 

 

ラムネ温泉館着いたのは、もう9時くらいだったのに(10時閉館)お客さんが多くてびっくり~

平日なのに?と思ったら夏休みで子供たちもいたりして(いい思い出ですね)

冷たい温泉だから夏場でも大人気です~

 

それのしてももう炭酸泉にハマりすぎですねwf:id:ao2222:20180726114401j:plain

御前湯は朝6時から開けてくれるのでいいです!
ベンチに座って開くのを待っていると早めに開けてくれて優しいです!

f:id:ao2222:20180726114332j:plain

いつもは私のほうが髪を乾かしたりして時間がかかるんで、旦那さんが待っていますが今日は私が外の景色を見ながら待ってます・・・

いつもなら絶対文句言ってる私もここなら愚痴はでませんね(笑)

早朝の森林浴最高!普段眠ってる細胞が元気になりますw

 f:id:ao2222:20180726114427j:plain

さいごに

そういえば中学の頃友人が毎年くじゅうキャンプに行ってた。

誘われたけど山なんか退屈だろうな~なんてそのころの私は思っていたけど・・・

調べてみたら今でもサマーキャンプ(2泊3日)あっているようです。
自然観察、星空観察、乗馬体験や温泉入浴もあって楽しそうです。

50代になって私はやっとくじゅうの良さを満喫

まだまだ知らないことがいっぱいです。