豊礼の湯~わいた温泉(熊本)

慌ただしかった(汗)息子の結婚式も無事終わり~
と前回も書いた気がしますが(笑)

やっと久々の温泉ですー

今回は熊本県小国町わいた温泉の「豊礼(ほうれい)の湯」に来ました。博多を出たのが夕方6時ごろだったので、着いたのはもう9時になってました。
暗い中ひっそりと看板が見えます。

f:id:ao2222:20181004094445j:plain

こちらの湯は乳白色で雰囲気あります!そして家族風呂が800円安い!

24時間入れるコイン式なので、すごーくお気軽には入れて助かります。

今回で2回目ですがお気に入りです~

ほんとは真っ白というより青っぽいと聞いていたので、次回は明るい時間に来て是非露天風呂に入って確かめてみたいです!日が差すと青色になるのかな~

f:id:ao2222:20181004094405j:plainf:id:ao2222:20181004094426j:plain

ナトリウム塩化物泉ということで、ちょっと舐めると塩っぽいです!

効能は湯冷めしにくく、血行促進や皮膚の乾燥にも良いそうです。

ただ髪の毛がパリパリになるので、最後洗い流してから出た方がよいと思います。

山の中なので、なんとこの日気温が14度しかなかったのですが、ちょうどいい感じのお湯の温度で最高に気持ち良かったです!あまり熱いのは苦手なのですが、ゆっく~りお湯に浸かることが出来ました。

またまた台風が来いてるそうなので、当分は車中泊はおあずけです(涙)
今回もまた大きいようなので風や大雨の被害が心配です。
10月に台風が来るなんてあまり聞かない気がしますけど・・・

 

これから温泉と紅葉が楽しみ季節!
最近熊本大分方面ばかりだったので、長崎雲仙のほうにもいってみたーい!
また安いところを開拓するのが楽しみです!